iTunes 12でリピート再生しやすくする方法

赤いアイコンの iTunes 12 では、なぜか再生中の曲名表示の近くにシャッフルボタンしかなく、リピートボタンが見当たりません。

メニューの中には[制御>リピート>1 項目]があるのでそこからリピートできますし、シャッフルボタンを右クリックして[リピート>1 項目]を選ぶこともできますが、非常に面倒です。

Mac であれば、メニュー項目にキーボードショートカットを割り当てることができますので、[システム環境設定>キーボード>ショートカット>アプリケーション]を選択し、[+]をクリックして[アプリケーション]から「iTunes」を選択し、[メニュータイトル]に「1 項目」と入力(1 は半角、1 のあとには半角スペースが入る)と入力し、[キーボードショートカット]のところで好きなキーボードショートカット(たとえば command キーと R キー)を押し、[追加]をクリックします。

これで、command + R キーでリピート再生できるようになります。 リピートをオフにするには、シャッフルボタンの隣に現れるリピートボタンをクリックする必要があります。