グランツーリスモSPORT 日本初試遊体験会に行ってきました

2016年6月4日(土) に渋谷ヒカリエで「グランツーリスモSPORT 日本初試遊体験会」が開催されていたのですが、ちょうどその日夕方から渋谷で仕事があったので行ってきました。

私は、グランツーリスモは初代(PS1)、GT3(PS2)、GT5 Spec II(PS3)をプレイしています。

グランツーリスモSPORTはPS4専用のソフトで、2016年11月15日(火)発売予定です。 私は自分でレーシングカーを運転したことはないため挙動に関しては分かりませんが、この記事ではゲームモードやグラフィックに関して気づいたことをいくつか書いています。

14:00 から開催で、私が到着したのは 14:30 より少し前くらいだったのですが、既に入り口から試遊台の間には長蛇の列が。 1人あたりの試遊時間はそこそこあるようで、長蛇の列からなかなか前に薦めないため中央のスクリーンを観たり、Kindle 本を呼んだりしながら時間を潰していました。

新しいフォトモードについて

中央のスクリーンには既に YouTube で公開されている映像のほかに、新しいフォトモードと思われる映像が流れていました。 新しいフォトモードは、秋葉原から荒野、イタリアのフィレンツェと思われる景色など、かなり背景が豊富のようです。

新しいフォトモードでは複数の車を配置し、かなり自由に位置を変更することができます。 車のライトのオン・オフも変えられます。

背景は、写真をそのまま取り込んだかのように美しいですが、背景を動かしたりカメラの角度を変えるシーンは全く無かったため、「ひょっとして、背景はポリゴンではなく写真でできているのでは?」と思いました。 ただ、少なくとも深度情報は持っているようで、背景にブラーをかけたりはできるようです。

試遊台について

日本初試遊体験会の試遊台は、アーケードゲームのような赤い筐体の中に本格的なシートとハンドル、アクセルペダルなどが固定されていました。 100万円くらいはしそうに見えたのですが、これが市販されることはあるのでしょうか…?

レース中

画面下の中央や右下に表示される「マップ」が見やすくなっていました。 真上からの俯瞰ではなく奥行きがあり、常に進行方向を向いているため「この先右方向のカーブがある」といった情報が分かりやすいです。

ただし、後続車がどこにいるかは見えなくなっています。

グラフィックに関して

PS3のGT5と比較して、グラフィックは確実に向上しています。 GT5では車のモデリングが繊細な「プレミアムカー」と簡易モデリングの「スタンダードカー」があって批判されていましたが、今回の試遊体験会で登場した車はすべてプレミアムカーのように見えました。 レース中、車内視点に切り替えるとGT5よりも車内が明るく、モデリングもより細かくなっているように見えました。

リプレイでは、GT5では無かった大きな引きの俯瞰視点(コースだけでなくその周囲の風景まで見える)もありました。

GT5ではレース中やリプレイなどで道路の眩しい部分などが白飛びする表現がありましたが、GT SPORTでは白飛び表現はなくなっているように見えました。

「GT SPORTのグラフィックは綺麗か?」と聞かれたら間違いなく綺麗だと答えます。 しかし、「実写のように見えるか?」と聞かれたら答えはNOです。ひと目でCGだと分かる絵作りです(新しいフォトモードの背景を除く)。

これは個人的な意見ですが、PS4のグランツーリスモには単に綺麗なグラフィックではなく「実写のレース映像と見間違えるようなグラフィック」を目指してほしいと考えています。

なぜGT SPORTが実写映像のように見えないかというと、「不純物が少なすぎる」からだと思います。 不純物とは、たとえばフィルムノイズや白飛び、車の傷や泥汚れ、空気中のホコリなどです。

例えば、PS4の「メタルギアソリッドV: ファントムペイン」では、ゲームプレイ中についた血などの汚れがそのままカットシーン(イベントシーン)でも残っており、暗いシーンで窓から差す光などがある場合、カットシーンでは空気中の小さなホコリが光っていてリアリティを感じることがありましたが、そういった表現を取り入れてほしいなと思いました。

※GT SPORTの試遊体験会の映像には整備場のようなシーンで綿ぼこりが光っているシーンはありましたが、綿ぼこりはとても大きく小さなホコリは見えなかったため不自然に感じました。 また、1箇所だけ車に傷が付いているシーンが映し出されていました。

おみやげ

列に並んでいたところ、周囲の方が「体験すると、ベータテスト用のディスクがもらえるらしい」と聞き捨てならない噂をしていました。 確かに、試遊台で体験した方が帰る時に、試遊台の横にいるお姉さんに「GT SPORT」と書かれた黒い袋を渡されています。

GT SPORTはまだベータ版は一般に配布されていないため、もし頂けるのであればかなりレアです。

私は14:30頃から列に並び、16:00にようやく試遊台のあるエリアには入れたのですが試遊台に4人以上並んでいて、私は仕事のため試遊をせず会場を離れなければなりませんでした。

仕方ないので、帰る時に試しに試遊台の近くにいたお姉さんにおみやげだけでも頂けないかお願いしたところ、「GT SPORT」と書かれた黒い袋を頂くことができました。

中には、短辺13cmくらいの長方形の何かが入っています。 早速取り出してみると…

シールだこれ(´・ω:;.:...

というわけで、グランツーリスモSPORTは2016年11月15日発売予定です。 通常版のほか、スペシャルブックレット付きのリミテッドエディションもあります。

Amazon 限定特典付き通常版: グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入&【Amazon.co.jp限定オリジナル特典】

Amazon 限定特典付きリミテッドエディション: グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入&【Amazon.co.jp限定オリジナル特典】