iPhone 4のカメラは旅行用として使えるのか、徹底検証してみた

9月の3連休に軽井沢に旅行に行ったのですが、この機会にiPhone 4のカメラがどれほど使えるか試してみようと思い、キヤノンのコンパクトデジカメを持って行き、撮り比べてみました。

まず結論から言うと、iPhone 4のカメラは旅行用として十分使えると感じました!
以下、撮影環境と実際に撮影した写真です。

撮影環境

iPhone環境: iPhone 4(500万画素)、iOS 4.1、標準のカメラアプリでHDR撮影(標準露出の写真を残す)
比較対象: キヤノン PowerShot A590 IS(800万画素)

デジタル一眼レフでは持っていないですし、さすがに比較にならないかと思いますが、数年前に発売された800万画素のコンパクトデジカメなら比較対象としてちょうど良いのではないかと思い、持って行きました。

風景写真(白糸の滝)

まずは、旅行最終日に行った白糸の滝付近。
まずは、キヤノンのデジカメで撮影した写真がこちらです。
(写真はクリックで拡大できます。)

キヤノン PowerShot A590 ISで撮影

続いて、iPhone 4で撮影した写真がこちらです。

iPhone 4で撮影
iPhone 4で撮影

ほとんど差がないと思われるかもしれませんが、実は、キヤノンのデジカメの方だけ「露出補正-1.5(かなり暗め)」で撮影し、iPhoto(Macの写真管理・補正ソフト)で明るく補正してiPhone 4の写真と同じくらいの明るさにしています。

なぜそんなことをするかというと、標準露光で撮影すると、葉っぱや水面、空などの明るい箇所がすぐ白トビしてしまうからです。

暗めに撮影しておくと、葉っぱなどが白トビしにくいため、そのような撮影方法をとっているのですが、iPhone 4でHDR撮影すればボタンを押すだけで補正いらずなので簡単ですし、時間も掛からないので便利ですね。

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

風景写真(ホテルの窓から)

次は、iPhone 4のHDRオンとオフの場合の比較です。

通常、iPhone 4で撮影する際は、HDRをオンにした方が明るい場所から暗い場所まできれいに映るので便利ですが、必ずしもいつもHDRオンの方が美しいとは限りません。

まずは、HDRオフの写真をご覧下さい。

iPhone 4で撮影(HDRオフ)
iPhone 4で撮影(HDRオフ)

続いて、HDRオンの写真をご覧下さい。

iPhone 4で撮影(HDRオン)
iPhone 4で撮影(HDRオン)

これは、私が泊まったホテル(パノラマランド木島平)からの夕焼けの風景です。
好みもあるかと思いますが、私はHDRオフの写真の方が美しいと感じました。

なぜかというと、HDRオンだとこのように下の暗い森の部分から遠く野山の風景まで明るく映ってしまい、風情がなくなります。

近くの風景から遠くの風景までしっかりと、説明的に見せたい場合はHDRオンの方が良いかと思いますが、夕焼けを綺麗に撮影し、余計な要素を(暗くする事で)排除したい場合はHDRオフの方が美しい場合もあるようです。

といっても、HDRオンとオフで写真を2回撮影する必要は全くありません。
HDR撮影の時に、標準露光の写真も残す設定にしておけば、両方とも同時に撮影されるので便利です。

覚えておくと便利なこと:
HDR撮影した写真は、標準露光、明るい露光、暗い露光の3枚の写真を連続で撮影し、その場で合成します。

標準露光の写真だと、空など明るすぎて白トビしてしまいますが、そういう部分には暗い露光の写真が合成されているため空も白トビせずくっきり見えるのです(逆も然り)。

風景写真(田園)

自転車で川沿いを走っていると、農作業をしている風景が見えたので撮影しました。
本当は、キャノンのデジカメでも同じ風景を撮り比べれば良かったのかもしれませんが、この頃にはiPhone 4での撮影の方がすっかり気に入って、iPhone 4だけで撮影していました。

撮影してすぐにTwitterに流せる(こういった場所でも、野外であればSoftBankの電波は繋がる)のが良いですね。

まずはHDRオフからご覧下さい。

iPhone 4で撮影(HDRオフ)
iPhone 4で撮影(HDRオフ)

続いて、HDRオンの写真です。

iPhone 4で撮影(HDRオン)
iPhone 4で撮影(HDRオン)

HDRオンの方が、若干こってりした感じになりますね。

好みもあるかと思いますが、私はHDRオフの方が自分の目で見た時の風景に近いかなと思いました。

夜景写真

旅行の最後に、バイキングのお店で夕食を食べたのですが、そのお店の外観写真です。

HDRオフだと、照明部分以外はほとんど黒潰れしていますが……

iPhone 4で撮影(HDRオフ)
iPhone 4で撮影(HDRオフ)

HDRオンだと、このようにはっきり写っています。
これぞHDRの本領発揮というところでしょうか。

iPhone 4で撮影(HDRオン)
iPhone 4で撮影(HDRオン)

途中にも書きましたが、今回はキヤノンのデジカメとiPhone 4で撮り比べようと思っていたのに、気づいたらiPhone 4ばかり使っていました。

キヤノン PowerShot A590 ISと比べても決して劣らない画質ですし、やはり、撮ってすぐにTwitterに投稿できるのは便利ですね。

というわけで、私は「iPhone 4のカメラは旅行用として十分使える」と感じたのですが、皆さんはどう思われますか?

この記事へのコメントまたはTwitter @Stocker_jp までリプライ頂けると幸いです( *╹◡╹*)

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index