「TypeScript初心者向け勉強会」を開催して頂きました。

先日、Stocker.jp / Space にて @kubosho_ さんに「TypeScript初心者向け勉強会」を開催して頂きました。
この記事では、その時の資料と、撮影した映像をまとめています。

※この勉強会は、JavaScript でなんらかの実装をしたことがあり、「TypeScript は知ってるけどまだそんなに触れていない…」という人向けです。

TypeScriptを使ったほうがいい場面、使わないほうがいい場面

TypeScriptを使う場面、使わない場面

TypeScriptを使う場面、使わない場面

まずは @kubosho_ さんによるお話。
「JavaScriptによる大規模なアプリケーション開発は困難」で「大規模なアプリケーション開発を楽にするためTypeScriptは生まれた」とのこと。

「大規模」ってどれくらいの規模なのかと気になっていたのですが、懇親会では2万行とか4万行という話がちらほら出ていて、それは普通の JavaScript では厳しいなと感じました。

JavaScript は、以前はWebページにちょっとした動きを加えるものでしたが、今では Gmail や 表計算、ソーシャルゲームなどの本格的なアプリケーション開発に使用されていて、これから canvas や WebGL などにも使われていくようになると、これまでの JavaScript の書き方では厳しい局面が増えてくるのかもしれませんね。

動画はこちらです。

ちなみに、このスライドショーツールは HTML5 + TypeScript で作られているそうで、 GitHub で公開されています。その解説もありました。
@kubosho_ さんが使用されている WebStorm(IDE)はソースコード見やすいし、使いやすそうですね。

o2project/html5pawapo · GitHub

いつTypeScriptを始めるのか

いつTypeScriptを始めるのか

いつTypeScriptを始めるのか

@kyo_ago さんによるプレゼンです。
「今でしょ!」…と思いきや「今じゃない」とのこと。まだ 1.0(Stabilization)出てないですしね。

TypeScript のロードマップはこちらです。
TypeScript – Home

私も出落ちかと思ってました…

ちなみに、まだ TypeScript 使わない方がいいのかというとそういうわけでもなく、

  • 静的言語がベースの人
  • 複数人での開発
  • 大きなフレームワーク上での開発
  • 長くメンテする可能性が高いコード

などは使ったほうがいいそうです。

動画はこちらです。

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

JSer向けジェネリクス入門

@kyo_ago さんには、「JSer向けジェネリクス入門」という LT もしていただきました。

動画はこちらです。

TypeScriptを使ってみたり

TypeScriptを使ってみたり // Speaker Deck

@mayuki さんによるプレゼンです。

他の方もおっしゃってましたが、型があると WebStorm のような IDE を使用した時に早く書けるようになるのですね。

あと、ある程度書き方が統一されるので複数人開発に向いているというのも良さそうです。

結論

Anders Hejlsberg さんとは、Delphi、C#、.NET Framework などで有名な方ですね。

アンダース・ヘルスバーグ – Wikipedia

その他

Togetter

当日のツイートは、Togetter にまとめられています。

TypeScript初心者向け勉強会まとめ #tsbeginner – Togetter

TypeScriptを試してみたい方は

とりあえず TypeScript を試してみたい方は、Playground で試してみることができます。
左に TypeScript を書くと、右に JavaScript が生成されます。

TypeScript - Playground

TypeScript – Playground

撮影機材

この記事の動画は、iPhone 5 で撮影し、iMovie で音量やコントラストを調整しています。
iPhone 5 でフルHD(1080p)動画撮影できることは知っていましたが、細かい文字まで鮮明に映りますし、圧縮率が高いので2時間近く撮影しても数GBで済むので良いですね。

iPhone 5 ビデオカメラ

ちなみに、iPhone 5 に以下のものを装着して撮影しました。

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index