2014年4月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。

デザイン系の記事

Sketch.appがメジャーアップデートでSketch 3になりましたよ。 | creative tweet.

Mac 用のWebデザインアプリケーション「Sketch.app」がメジャーアップデートされました。

  • シンボル機能
  • 画像アセット機能
  • スタイル管理パネル

などが主なアップデート内容のようです。

私も、昨年の「Sketch.app」は購入したのですがほとんど使用せず、アップデートには ¥7,800 かかる(期間限定で ¥5,000 セールも行われていましたが)ので、今回は見送りました。

【プレゼン】見やすいプレゼン資料の作り方【初心者用】

【プレゼン】見やすいプレゼン資料の作り方【初心者用】 from Yuta Morishige

最近はプレゼン資料もフラットデザインな方が増えてきて、Keynote ’09 のテーマを使っていると古臭く見えてしまうので作りなおそうと思っていたところだったので参考になりました。

フォントは Windows ベースなためかメイリオをおすすめしていますが、個人的にはメイリオは美しくも見やすくもないと思うので、8.1 以降に搭載されている「游ゴシック」がいいんじゃないかな…と思います。
(游ゴシックは OS X 10.9 Mavericks にも搭載されています)

Mac関係

Apple、OS Xベータテストを全ユーザーに公開するシードプログラムを開始 | TechCrunch Japan

これまでアプリ開発者のみに限られていた OS X のベータテストが誰でもできるようになったとのこと。

新しい Safari でWebページの表示確認をしておきたいWeb制作者には嬉しい話ですし、ベータテスターの方が増えるということは、正式リリース前にバグを未然に防げる可能性も増えるかもしれませんね。

MacBook Air (Mid 2012) のSSDをJetDrive 520に交換!驚きのベンチマーク結果は… | makkyon web

MacBook Pro/Air 用のトランセンド製 SSD は、純正品より少し安いので性能もそれなりなのかな?と思っていたら、どうやら純正品より高速なようです。

MacBook Pro Retina と、MacBook Air Late 2010/Mid 2011/Mid 2012 に対応しているそうです。
(MacBook Air 2013/2014 には非対応のようです)

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

CSSとJavaScript

CSS には vw, vh, vmin, vmax という単位がある | Developers.IO

スマフォサイト制作で役に立ちそうな単位ですが、IE9 からというのはまだしも、Android 4.4 からだと使えるのはだいぶ先になりそうですね。

JavaScriptユーティリティライブラリの紹介

JavaScriptユーティリティライブラリの紹介 from Yusuke Hirao

配列操作、日付、全角半角変換などを行うための JavaScript ライブラリの紹介。

WebStorm 8.0でTypeScript開発を試してみた – きよくらの備忘録

WebStorm でも TypeScript がサポートされていたのですね。
Mac でも TypeScript 開発がしやすくなりそうです。

セキュリティ

インターネットの根幹「DNS」に根本的欠陥が見つかる(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース

4月はこの件にかぎらず、深刻な脆弱性の話題が多かったですね…

Heartbleed Bugはこうしてデータを盗む、のわかりやすい6コマ漫画:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ

なかなか分かりやすいですね。要するに、攻撃者が脆弱性をつくとランダムで情報を得ることができるようです。

現在は、脆弱性が修正された OpenSSL が公開され、各サーバではアップデートされているようです。

SEO関係

SEO業界の有名人マット・カッツ氏のQ&Aをまとめた「The Short Cutts」 – GIGAZINE

  • もう商品が手に入らないページは「404」に
  • ページ内に複数のパンくずリストを配置することは可能だが、Google は最初のものだけをピックアップする
  • 重複コンテンツは最も重要とみなされるものを決め、ランクを高くつける。他のコンテンツはランクが下げられる
  • Google botは、HTMLがvalidであるかを確認していない
  • 記事広告からのリンクは「nofollow」にする必要がある

など、SEO を意識している方であればチェックしておきたいですね。

Microsoft

【イベントレポート】Microsoft、9型未満のデバイスにWindows無償化を発表 ~Windows for IoTも発表 – PC Watch

9インチ未満のタブレットやスマートフォンでは Windows のライセンス料が無料になるそうです。

Office365 のサブスクリプション(パッケージ買い切りではなく、利用期間に応じて料金を支払う方式)に力を入れるのではという噂もあるようですが、どうなるのでしょうね。

[N] Microsoft、Google Chromeアプリ版「Office Online」リリース

これまで、Webブラウザーから使える Office アプリの定番といえば Googleドライブでしたが、Microsoft の Office Online も使えるようになりました。
iPad版もリリースされましたし、手軽に使えたり、他の方とリアルタイムに共有できるのは良いことですね。

ガラケー関係

携帯・PHS各社、メールの絵文字を共通化 Unicodeに対応 – ITmedia ニュース

やっとか!というか今さら…
昔、ガラケー用のWebページを作っていた時はキャリアごとに絵文字を分けるのが地味に面倒だったのですが、そこはどうなるんだろうと思ったら、「対応端末などは順次告知」とのことで、そもそも新機種のみの対応みたいですね。

しかし、ガラケーユーザーは単純に古い機種をそのまま使い続けている方が多いはずなので、特に影響はなさそうですね。

スマホ契約数、年内にガラケー超え MM総研予測:朝日新聞デジタル

国内では、ようやく半数超えになりそうとのこと。
今ガラケーを使っている方は、あまりWebページの閲覧はしていないのではと予想しているのですが、ガラケーユーザーによるWeb閲覧数の推移のようなグラフはなかなか見つかりませんね…

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index