2015年2月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。

コーディング

HTML/CSSコーディング時間を激減させる「Creative Cloud Extract」と、その真価を引きだすための10のポイント (1/3):CodeZine

Webブラウザー、Dreamweaver CC 2014、Brackets などで利用できる、PSD の Extract(抽出)機能は、最近私もWebブラウザー版と Brackets で利用してみましたが、なかなか便利で、コーディングが速くなると感じました。

たとえば、長方形シェイプレイヤーをクリックで選択した状態で、CSS で ba… と入力開始すると、background: #f00; のように、今選択しているシェイプのカラーを拾って補完してくれます。

要素と要素の間隔を拾う機能などもあります。

画像を抽出して images フォルダーに入れる機能はとても便利なのですが、今のところうまくいかないことも多く、また複数のレイヤーでできたものを1枚の画像にしたい場合は少々面倒です。
また、PSD を Adobe のサーバーにアップロードしなければいけないのも少々手間です。

今のところは完璧とはいえませんが、CSS で色やサイズの補完だけでも便利かなと思いました。

Brackets おすすめプラグイン集・解説 – Qiita

この記事は、厳密には昨年の記事ですが、Adobe Brackets という Adobe のオープンソースで無償で利用できるテキストエディターです。

上記の「Creative Cloud Extract」も利用でき、HTML・CSS のコーディングに向いています。

個人的には、Brackets CSSFier という、HTML ソースをコピーして CSS にペーストするとセレクタを自動生成する拡張機能が便利だと思いました。

拡張機能のインストールは、Brackets 右上のレゴブロックのようなアイコンから行えます。

これからのCSSレイアウトはFlexboxで決まり! | Webクリエイターボックス

CSS3 の Flexbox はレイアウトに非常に便利なのですが、IE9 まで利用できないこともあって、使ったことがない方が多いかもしれませんね。

プログラミングが捗りすぎる!コーディングに最適なフォント12選 – paiza開発日誌

私は、MacBook Air では Ricty を使っていましたが、iMac Retina 5K では Menlo を使っています。

SEO・マーケティング

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 | 海外SEO情報ブログ

スマートフォン版の Google 検索結果ページで、スマートフォンに対応していないページのランキングが下がるようです。
ご自分のサイトがスマートフォンに対応しているかどうかは、以下のページで確認できます。

関連: モバイル フレンドリー テスト

なお、Google は以前にレスポンシブウェブデザインを推奨していたため、レスポンシブウェブデザインでなければいけないと勘違いされている方もいらっしゃるかもしれませんが、以下の記事によると 動的な配信や別々のURLでも優劣はなく、等しく評価する そうです。

関連: 「スマホ対応」アルゴリズム更新の疑問にGoogle社員が答えた | 海外SEO情報ブログ

インターネット広告費 初の1兆円超え NHKニュース

TVが約1.9兆円、インターネットが約1兆円だそうです。
このままだと、インターネットがTVを超える日も近いですかね?

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

WordPress

[M] Twitterが公式WordPressプラグイン「Twitter」を提供開始 | mbdb (モバデビ)

今さら感が凄いですが、「記事共有の際にTwitter Cardsを自動生成」できるそうです。
面倒で Twitter Cards 放置してた方には良い…のですかね。

プラグイン作者必読!実例に学ぶ脆弱なWordPressプラグインの作り方、又はwp-adminを守る理由 | ゆっくりと…

セキュリティの話も書かれているので、じっくり読みたい記事です。

モバイル(スマートフォン・ガラケー等)

携帯電話からtwtr.jpをご利用の皆さまへ | Twitter Blogs

「新しいサイトから画像付きのツイートを送ることはできません」とか、この記事にはありませんが新しい携帯電話用サイトはドコモ 900i 以下では利用できない、簡単ログイン不可などという情報も…
Twitter そのものが完全にできなくなるというわけではないようですが。

ガラケーからWebサイトを見る方は、そろそろいなくなりますかね?

Chromeは通信量を50%も節約できるなんて知りませんでした。格安SIM運用に最適なブラウザかも。 – いつもマイナーチェンジ!

サーバ側でデータを圧縮する機能って、Android版だけでなくiOS版のChromeにもあったのですね。

セキュリティ

LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった! – TechCrunch

レノボって、以前にもマルウェア入りのハードウェア販売してませんでしたっけ…

【やじうまWatch】パスワードの変更間隔、16日でも27年でも効果は大差なし? 定量的評価の結果が話題に -INTERNET Watch

そりゃそうでしょうね、と思うのですが、未だにパスワードの定期変更を求める企業やサービスは多いですね。

サーバサイド

HTTP/2 のサポート開始と SPDY のサポート終了 – Google Developer Japan Blog

Nginx が正式に HTTP/2 をサポートしたら、このブログも HTTP/2 にしてみようかなと思ってます。

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index