Blenderで円柱の側面を滑らかにレンダリングする方法

「円柱を、下図左のようにローポリでモデリングして、右のように側面がきれいな曲面になるようにレンダリングする方法」が分からなかったので、時々参加させて頂いている はじめてのblender勉強会のFacebookグループ で質問したところ、いろいろな方法を教えていただきました。

まず、編集(Edit)モードで control + R キーを押し、水平の辺を増やし、その辺を円柱の上下ギリギリまで持っていく方法。 辺を1本増やしただけだと、下図のように角が丸くなってしまうが、辺を3本ずつになるようにすれば角がシャキッとするとのこと。

しかし、この方法だとモデルのポリゴン数が増えてしまうので他にいい方法はないかなーと思っていたら、編集モードで上下の水平な辺を選択して shift + E キーで +1.00 のクリースをつける(Crease SubSurf)と、細分割曲面(Subdivision)モディファイヤをかけても横の辺しか滑らかにならず、形が崩れないとのこと。

次に、ツールからシェーディングを「スムーズ」にしたうえで、辺分離(Edge Split)・細分割曲面モディファイヤをつけると、クリースすらいらないようです。

円柱をあまりアップで映さない場合は、[データ>ノーマル>自動スムーズ]にチェックを入れ、角度を30°くらいにするだけで十分かもしれません。

今回は、Blender で綺麗に円柱を綺麗にレンダリングし、そのモデルを WebGL 用にローポリでも書き出したいので、クリースを付ける方法か、辺分離を使いたいと思いますが、状況によっていろいろな方法を使い分けたいと思いました。