Illustrator CC 2014の「曲線ツール」とは
Illustrator CC 2014の新機能の「曲線ツール」は、2014年10月頃のアップデートで搭載された「ペンツール」とは異なる感覚でパス(ベジェ曲線)を書くためのツールです。
それなりに利用者の方や詳しい解説ページがあるかな?と思ってGoogleで Illustrator "曲線ツール"
で検索したところ、意外と情報がヒットしませんでした。
あまり利用者の方はいないのでしょうか…
曲線ツールの概要
Adobe のサイト には、チュートリアル用の .ai データがあります。 チュートリアルに従い、◯の部分をクリックしていくと…
このように、簡単に円を描くことができます。 (この場合、楕円形ツールを使ったほうが早いですが、「ペンツール」より簡単にきれいな円を描くことができるということがお分かりいただけるかと思います。)
トレースに使用した場合
たとえばSONYのロゴをトレースしようとすると、曲線ツール単体だと全然曲線の形が合いません。
従来のペンツールを使わず、初心者の方でもできるようにきちんとトレースしようとすると、曲線ツールで曲線を描いたあとに「ペンツール」で option キーを押しながら曲線をドラッグして修正することで、ある程度合わせることはできました。
でも、これだとハンドル1つだけ操作することができないため、曲線の形が厳密には合わない部分が出てきて、結局ハンドルの調整が必要になります。 どうやら、厳密なトレースには不向きのようです。
曲線ツールの使いどころ
向いている作業
- 曲線の多いオリジナルイラストやアイコンの制作
架空のゆるキャライラストなどを描くにはよさそうだと思いました。 Illustrator 初心者の方でも気持ちの良い曲線が描けそうです。
向いていない作業
- 厳密なトレース
きちんとやろうとすると、どう考えても「ペンツール」でやったほうが速いです。