いつもはAmazonで買物をする私が高価な家電だけはビックカメラで買う理由

普段は書籍だけでなくミネラルウォーターやちょっとした家電は Amazon やヨドバシ・ドット・コムで買うことが多い私ですが、高価な家電、特に洗濯機やプロジェクターのような回転する部品が入っていて故障しやすそうな家電を買う時はビックカメラで買うことが多いです。 しかも、ネットではなく店舗まで足を運んで買うことが多いです。

その理由は、実物を見たいというだけでなく「ビック長期保証に入るため」です。 ビックカメラで商品を買う時、通常は 10% ポイント還元となりますが、それを 5% に減らすかわりに5年保証を付けることができます。

家電量販店の延長保証はヨドバシカメラやヤマダ電機など各社がやっていますが、大抵は2年目以降は修理代の100%保証ではなく、2年目は80%→3年目は60%など年々上限が下がっていくものが多いです。 しかし、ビックカメラの長期保証は5年間ずっと 100% のままです。

私の経験上、洗濯機やプロジェクターのような回転する部品が入っている家電は壊れる確率が高いため、面倒でも Amazon でポチるのではなくビックカメラの店頭で買うことが多いです。

長期保証に加入するだけならオンライン注文でもできるようですが、店頭に足を運ぶ理由はカカクコムや Amazon などの画面を見せて価格交渉できることが多いためです。

  • ビック延長保証に加入できるのは、13,800円(税抜)以上の商品のみです。
  • ビック延長保証内容について、詳しくは下記ページをご覧ください。

ビック長期保証


追記: つい先日も、2年前にビックカメラで購入した洗濯機が故障したため無料で出張修理してもらいました。