中国のECサイトで、25ドルのRaspberry Pi用HDMIディスプレイを買ってみた

Raspberry Pi という小型の Linux PC は、HDMI 出力ができるのですが、小さくて HDMI 対応で安いディプレイを見つけられず、ちょっと使いづらいなと感じることがありました。

しかし、電子工作好きな方に、中国の AliExpress.com というアリババ系のECサイトを教えていただき、正直怪しいなと感じつつも以下の Raspberry Pi 用が 5インチ、HDMI、800*600px で送料込みで25ドルと非常に安かったので試しに買ってみました。

Alibaba グループ | AliExpress.comの からの 2016新しい5インチ抵抗タッチスクリーンlcdディスプレイhdmi用ラズベリーパイxpt2046ラズベリーパイ5「hdmi lcdはによって設計52pi、によって作られる5インチ800*480解像度液晶パネルで抵抗タッチスクリーンを通 中の 2016新しい5インチ抵抗タッチスクリーンlcdディスプレイhdmi用ラズベリーパイxpt2046

もうページタイトルから大変怪しいですね… 商品紹介の文章も不自然ですが、どうやら中国語から自動翻訳されているようです。

Raspberry Pi 2用と書いてあり、私は Raspberry Pi 3 で使用したいのですが一応動作したとレビューしている方はいます。
レビュー評価は非常に高いですが、果たしてこれは本物のレビューなのか…?

迷っていても仕方ないので、とりあえずポチってみました。
クレジットカードで購入し、住所はローマ字で入力しました。

発送方法は、CHINA POST だと送料無料、他の業者だと少し早く届く場合もありますが送料がかかるようです。
私は急ぎではないので CHINA POST を選択しました。

発送

3日後くらいに発送メールがあり、メールには「支払われたお金は我々が一時預かりしており、商品が到着した後あなたが[許諾]ボタンを押すか、2か月経過するまで出品者に支払われない。もし商品が届かない場合などは[オープンな紛争]ボタンを押して紛争することができる」という旨のことが英語で書かれていました。

なお、メール内にあった[Continue]ボタンがリンク切れしていたり、メールの文末に ${activateLink} という PHP の変数を書き間違えたみたいな記述があって面白いなぁと思いました。

到着

商品注文から13日後に到着しました。
日本国内では、日本郵便が発送を引き継いでいました。

開封の儀

このような箱が、緩衝材と白い袋に包まれて入っていました。

保護フィルムが付いています。

取り出して保護フィルムを外したところ。

裏面。左下はバックライトのオンオフスイッチ。黒い穴がたくさん空いている部分は Raspberry Pi の GPIO 端子に接続して使うようです。

タッチペンや固定用ネジも付いていました。
ドライバーを入れれば Raspberry Pi 用タッチパネルとして使えるようです(タッチパネル機能は未検証)

2.4A の ANKER 製モバイルバッテリーを接続。
画面は Firefox 互換ブラウザーで Raspberry Pi の公式サイトを表示したところ。

裏面。緑の基盤が Raspberry Pi 本体。

使い方と設定

てっきり、Raspberry Pi 本体とディスプレイそれぞれに接続しなければいけないかと思っていたら、ディスプレイに接続すると GPIO 端子を経由して Raspberry Pi にも給電されるようです。これは便利。

初期設定では解像度が 640*480px になっていたので、micro SDカードを Mac に接続して /boot/config.txt をエディタで開き、以下の行を探します。

#hdmi_group=1
#hdmi_mode=1

それを以下のようにします。

hdmi_group=2
hdmi_mode=9

参考にしたページは以下。

config.txt - Raspberry Pi Documentation

レビュー

ディスプレイは5インチ 800*600px なので、比較的鮮明で綺麗に見えます。
ただ、横向き時に垂直方向に傾けると色が変わって見えます。安い液晶ディスプレイ特有な感じですね。

送料込みで25ドル(約2,500円)でちょうどいいサイズのディスプレイが買えたのは良かったです。

Raspberry Pi をサーバーにした時の監視用、ゲーム機としてなどいろいろな用途がありそうです。

おまけ