2016年3月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。

Webデザイン

Serif Labs、Adobe PS&Aiの代替アプリとして人気の「Affinity」シリーズをWindowsプラットフォームにも展開すると発表。 | AAPL Ch.

Adobe Illustrator 代替アプリ(レイヤースタイル機能もあり、Webデザインカンプ制作に使える)として有名な Affinity Designer と、高機能な写真編集アプリとして有名な Affinity Photo のWindows版をリリースするようです。

私は Affinity Designer はWebデザイナーの間で普及する可能性があると思っていますが、そうすると Mac しか選択肢がなくなるのでどうしたものかなと思っているところだったので朗報だと思います。

Windows版のベータ版は数週間の間に登場予定だそうで、下記ページで登録受付も始まっています。

Affinity – Sign up to the free beta of Affinity on Windows

アドビの新しいUXデザインツール、Adobe XD (Preview 1) 登場!使い方をクイックに解説 | Adobe Creative Station

Adobe XD は新しいプログラミングツールのようなもので、HTML5 + JavaScript でできているようでパフォーマンスに問題がありそうな気がするので個人的にはあまり期待はしていないのですが、期待している方は多いようですね。

関連: Adobe Experience Design(XD)を使ってアプリのプロトタイプを作ってみた | Webクリエイターボックス

Googleが「日本人」専用の開発者向けYouTubeチャンネルを公開中! : うえぶはっく

一通り見てみましたが、↑の「マテリアル デザインでよりよいユーザー体験を実現しよう」という動画がとても参考になりました。
マテリアルデザインの考え方がわかると思いますので、デザイナーの方も参考になるかもしれません。

スマートフォン・タブレット関係

iPhone SE – Apple(日本)

iPad – Apple(日本)

iPhone 5s の CPU 速度をアップした「iPhone SE」と、iPad Pro 9.7インチが発表されました。
3月31日発売です。

ASCII.jp:iOS 9でサードパーティー製ブラウザが進化した理由 (1/2)|Apple Geeks

最近はアプリ内ブラウザも Safari と同等の性能に。

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

Windows、IE

3月31日をもってIE9のサポートを終了します – Qiita Blog

Qiita が IE9 のサポート終了。Vista ユーザーなんてほぼいませんし、妥当でしょうね。

Microsoft、Skylake PCでのWindows 7/8.1サポート期間を1年延長 ~緊急セキュリティアップデートはその後も継続提供 – PC Watch

先月のWebニュースで、Skylake とよばれる新しい Intel CPU を搭載した機種では、Win 7/8.1 のサポート期間が2017年7月になるという話をお伝えしましたが、2018年7月までになるそうです。

その他

Twitterの140文字制限「続ける」とCEO テレビ番組で発言 – ねとらぼ

Twitter は1ツイートにたくさんの文字を含むことができるよう変更するのではと憶測をよんでいましたが、とりあえず140文字制限は続けるようです。

V8、Firefox、Microsoft Edgeが「WebAssembly」の実装を発表。将来のWebの共通バイナリフォーマットへ期待 - Publickey

「JavaScriptだけでなくさまざまな言語が利用可能になっていくのかもしれません」とのことで期待したいですね。

いま、人工知能は「Google検索」を大きく変えようとしている « WIRED.jp

Google はディープラーニングに力を入れていますが、ぜひ検索結果の改善にも役立てて欲しいですね。

新社会人が絶対押さえておくべきWebマーケティング略語15選 | UX MILK

Web関係者であれば知っておいたほうが良いと思います。

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index