2015年5月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。

スマートフォン関係

スマートフォンからのインターネット利用者、2015年冬にはPCを超える可能性 ~ ニールセン、最新のインターネット利用状況を発表 ~

http://www.netratings.co.jp/news_release/2015/05/Newsrelease20150526.html
出典: スマートフォンからのインターネット利用者、2015年冬にはPCを超える可能性 ~ ニールセン、最新のインターネット利用状況を発表 ~ | ニュースリリース | ニールセン株式会社

「スマートフォンからのインターネット利用者数は2015年4月時点で4,832万人」「PCからのインターネット利用者数は同4月で5,100万人」とのことで、このままだと冬には国内のネットユーザーはスマートフォンの方が多くなる可能性があります。

SIMロック解除制度の改訂でiPhone優遇は終了? – ケータイ Watch

「スマートフォンの機能や性能が大半のユーザーを満足させる基準に到達したことで、買い替えの必要性が低下し、これがスマートフォンの出荷の足を引っ張る要因となった」とありますが、確かに私も au からドコモの MVNO に乗り換えなければ iPhone 5 のままだったと思います。

個人的には、この記事の最後の棒グラフ(今後の見通し)で、ガラケーがほとんど減らない見通しであることが少々驚きでした。

これまでのガラケーはそろそろ寿命だと思いますし、今後新しく買うことも難しいと思うのですが、Android ガラケーのような端末も含むということでしょうか…

[Web制作]iPhoneサイトで表示崩れが発生した時、実機とMacを繋いでWebインスペクタ機能でデバッグする方法|ウェビメモ

スマートフォンサイトを制作している時には知っておくと便利です。

Webデザイン

新人必見!倍速かつ高品質なバナーを作るためのコツを全公開します | nanapi TechBlog

バナー制作の際は参考になる記事だと思います。

SVGを使用してる企業・団体のサイトを22ヶ国、160件以上調べてみた – 聴く耳を持たない(片方しか)

この記事の冒頭に書かれていますが、「SVGって未だに使ってるところを見たことが無い」という方がいることに少々驚きました…
Apple のロゴや Google Analytics のグラフをはじめ、今では色々なサイトで使われているのですが気づいていないということでしょうか。

スマートフォンやタブレットは年々高解像度になっているので、SVG やアイコンWebフォントのように、ベクター系にしておくと便利です。

このブログでは、ロゴを SVG 形式にしています。

二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? – デー

waifu2x は人工知能を使った画像処理ソフトウェアです。
2次元画像の拡大は Photoshop などとは比べ物にならないほど綺麗で、JPEG のノイズも綺麗に除去してくれます。

本来は2Dのイラスト用に作られたもののようですが、Webページのパーツなどの拡大にも使えそうです。
以下の画像は、左が Photoshop、右が waifu2x でそれぞれ2倍に拡大したものです。

waifu2x

簡単に試せるWebアプリ も用意されていますが混雑していることも多く、GitHub でソースコードも公開されています が、NVIDIA の CUDA を利用しているため、私の iMac Retina 5K では動作しませんでした。

どうしたものかと思っていたのですが、他の方がリリースした waifu2x_win_koroshell – 画像拡大ツールwaifu2xのwindows用GUIアプリケーション を Parallels Desktop というMac用の仮想PCアプリ上の Windows 8 で動かしてみたところ、きちんと動作することを確認できました。

以下は waifu2x の作者の方のツイートです。

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

SNS

女子高生「80%がiPhone(Android恥ずかしい疑惑も)、Facebookではなくインスタ」原宿の女子高生100人に聞いてわかったスマホとアプリ3つの真実 | アプリマーケティング研究所

iPhone を使う理由はケースが豊富だから、YouTube を音楽プレーヤーとして使っている、よく使う SNS は LINE と Twitter など。

初心者向け:フォロワーを増やす5つのコツ | Twitter Blogs

企業の Twitter 担当者をされている方は、読んでおくとよさそうです。

ブログなどの記事更新をRSS経由でFacebookに転送するRSS Graffitiが破たん、原因は「ビジネスモデル構築の失敗」 – 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

最近、RSS から Facebook ページに自動投稿されなくなって、なぜかと思っていたらサービスがなくなっていたのですね。
IFTTT に乗り換えたものの、はてブ RSS のコメント部分を拾ってくれなくてどうしたものかと思っているところです。

Webブラウザー

Microsoftの新ブラウザ「Edge」はChrome・Firefoxの拡張機能をそっくりそのまま奪い取る驚愕の仕様であると判明 – GIGAZINE

Microsoftの本気をみた!新しいWebブラウザ「Microsoft Edge」にかける思いとは? | HTML5Experts.jp

MS、「Edge」ブラウザで非対応の技術を明らかに–「ActiveX」「VBScript」など – ZDNet Japan

Microsoft Edge は、Windows 10 に搭載される新しいWebブラウザーです。
Windows 10 には IE11 と Edge の両方が搭載され、レガシーな IE 互換モード(IE8 など)は IE11 のみに搭載されます。

ブラウザ新機能はHTTPSサイトのみサポートへ、Mozillaが表明 – ITmedia ニュース

(1)日程を決めて、以後は全ての新機能をセキュアなWebサイトにのみ提供する、
(2)セキュアでないWebサイト、特にユーザーのセキュリティやプライバシーを危険にさらしかねない機能を持つWebサイトについては、ブラウザ機能を段階的に利用できなくする――という方向性を打ち出した

とのことで、ログイン機能のあるWebサイトなどで HTTPS でない場合は、今後新機能が利用できなくなる可能性があるということでしょうか。

HTML・CSSコーディング

Honoka – 日本語も美しく表示できるBootstrapテーマ

Bootstrap 標準のままだと日本語の行間が詰まりすぎて見づらかったりしますが、このテーマであれば最初から調整されています。今後使ってみたいと思いました。

CSS3の「フレキシブルレイアウト」使い方まとめ – フラップイズム

Flexible Box については以前も取り上げた気がしますが、分かりやすい記事だったので取り上げました。

プログラミング

[速報]マイクロソフト、コードを書くのに最適化したツール「Visual Studio Code」発表。Windows、MacOS、Linuxに対応、無料提供。Build 2015 - Publickey

Microsoft が Mac で動くエディターをオープンソースでリリースする日が来るとは…

WordPressテーマをカスタマイズするなら子テーマを使った方が良い理由、使い方など

既存テーマをカスタマイズする場合は、子テーマにした方があとあといいですね。

その他

Apple のウェブクローラ「Applebot」の存在が確認される ::SEM R (#SEMR)

おそらく Siri や Spotlight の改良を目的とした bot だと思われます。
とりあえず、アクセス拒否などはしないほうがよさそうですね。

話題のツイート

Apple Watch は、以下のようにできないことが意外と多いです。
また、ツイートには書かれていませんが Safari も搭載されていません。

  • iPhone の子機である(単体ではほぼ何もできない)
  • ピンチアウトはない
  • キーボード入力できない(音声入力のみ)

こんなに種類あったのですね…

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index