はてブ1位になると、何が起きるのかまとめてみた

私は以前から、「はてブのホッテントリの上位に表示されるとどういう事が起きるのか」という事がちょっぴり気になっていたのですが、もしかしたら他のブロガーさんやはてな ユーザーの方も気になっているのではないかと思い、先月、偶然知らないと損する賃貸マンションの探し方という記事がはてブ1位を取ったときに起こったことをまとめて「どうしたらホッテントリに入ったのか」「ホッテントリ1位になったとき何が起きたのか」を全て公開する事にしました。

はてブ1位になるまで、このブログにはわずか1日20PV(ページビュー)しかありませんでした。
だからこそ、純粋に「はてブ1位でどれだけの方が来るのか」を計測できたのではないかと思います。

はてブ1位になると何が起きるかまとめ

日曜にホッテントリ入りした時はわずか470PV/日だった

実はこの記事がホッテントリする1週間ほど前、VPSを借りて、Twitter botを動かすまでの設定をまとめてみたという記事がホッテントリに入りました。
この時は、日曜の昼過ぎから19時頃までの約6時間ほど新着エントリとホッテントリに掲載され、28 usersでした。

前日までは23PV/日だったのが470PV/日になり、休日でホッテントリ見てる方は少なそうだからまあこんなものかなと思っていました。
ちなみに、翌週には40PV/日程度まで落ちていました。

休日と平日では全く勢いが違った

翌週日曜のお昼に知らないと損する賃貸マンションの探し方を投稿し、翌月曜日の11:30に

【ブログ書いた】知らないと損する賃貸マンションの探し方 http://bit.ly/9OU9xB

がツイートされるよう、HootSuite にセットしておきました。

11:30にこれがツイートされたところ、3分以内に私のフォロワーさん5名ほどの方がこのツイートを非公式RTされ、さらにそのツイートが非公式、公式RTされ…という事が起きて、約15分後には新着エントリに表示されました。
(ちなみに、新着エントリには3ブクマ以上で表示されるそうです)

その後1時間近く新着エントリの上位と生活カテゴリのホッテントリの真ん中あたりに表示されたあと、Twitterで多くの方がURLをツイートして頂いたことと、ホッテントリを見てブクマして頂いた方がたくさんいらっしゃったため徐々に順位が上昇し、半日後位には生活カテゴリの3位になり、はてブトップページや総合ページの下位にも表示されるようになりました。

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

翌日、なぜか1位に

翌日のお昼にはてブを見ると、なぜか総合1位に。
ひょっとしてアクセス数が凄いことになっているのでは…とWordPressの管理画面を確認したところ、1日目(新着エントリ〜ホッテントリ半ば)に約14,200PV、2日目(ホッテントリ1位)に17,590ものPVがありました。

直前までは1日40PV程度だったため、このPVはほぼ全部TwitterでのRT+はてブのホッテントリ入りによるPV数と思われます。

↓のグラフは、4日目(11/18 0:48)にキャプチャしたWordPress管理画面のスクリーンショットです。

アクセス数のグラフ

このPVをどう活かすか

折角こんなに沢山の方に来ていただいたので、このPVを何かに活かさなければもったいない気がします。

GoogleのアドセンスやAmazonなどのアフィリエイト広告を貼ることも考えましたが、それよりも次に繋げることを考えようと思い、各ブログ記事の下に自分のツイートが大きく表示されるようにしました。
(この時はTwitter公式のプロフィールウィジェットを表示していましたが、最近オリジナルのツイート表示ウィジェットに変更しました)

Twitterのフォロワー数の増加量
ウィジェット表示前(約40PV/日): 2〜3日に1人程度
ウィジェット表示前(約14,200PV/日): 4人程度/日
ウィジェット表示後(17,590PV/日): 86人/日

というわけで、フォロワーを増やしたければ明らかにウィジェットを表示した方がいいということが分かりました。
1日目のPVがもったいなかった orz

ちなみに、多くの方はブログのサイドバーにウィジェットを設置されていますが、私は多くの方にフォローして頂きたかったので記事の直下に大きく表示しています。

「叩かれ」「disられ」はあるのか?

これもちょっと気になっていたのですが、大手ブロガーのみなさんのツイートを見てると「結構大変そうだな…」と思うことがあり、「やはり目立つと叩かれるのかな」と気になっていました。

まして無名ブログがいきなり1位になったりすると「何でお前が」とか「このポッと出が…!」みたいな事をはてブのコメントやTwitterのリプライで言われたりするのかな〜とか、こんな適当に書いた記事が1位になったのでは真面目にブログを書かれてる方々に申し訳ないなとか思っていました。

で、結果ですが特にそういったことはありませんでした^^;

はてブのコメントで軽く反論されている方もいますが、その方の知識や経験に基づいたコメントであり、特に「叩き」や「disり」といった類ではないと思います。
(あ、よく見ると「H動画無料 http://…」ってコメントついてるw)

その後どうなったのか

で、その後のPVですが…

アクセス数のグラフ

PVが落ちた後、なぜか1度回復しています。
これはなぜかというと、個人ブログや個人ニュースサイトで記事が紹介され、そこからのアクセスが多かったためです。
Referrerを見ると、この日以降はホッテントリ(まだ表示されていた)よりも個人ブログや個人ニュースサイトからのアクセスが多くなっていました。

あと、個人サイトで「取り上げられた」のではなく「ホッテントリのRSSがサイドバーに表示されていて、そこから来た」パターンもあり、そこからのアクセスも意外とありました。

現在では、100〜180PV/日程度まで落ちています。
PVが多いうちに、関連記事を次々書いてこの記事の下などで紹介すればここまで落ちなかったかもしれませんが、根っからの筆不精に加え引越しの準備で忙しかったため記事が全く書けなかったのでPVの落ち込みは仕方ありません。

しかし、Twitterのフォロワー数はその後も減ることなく順調に増え続けています。
これはブログにウィジェットを貼った結果ということもあるでしょうし、賃貸豆知識や引越しの際に困ったことなどをこまめにツイートしたからということもあるかと思います。

終わりに: なぜこんなにはてブされたのか

今までほとんどブクマされてこなかった私のブログが今回に限って1800以上のブクマを頂いた理由について色々考えてみたのですが、

  • 「MySQL」や「jQuery」など一部の方に役立つ専門的な話題ではなく、「賃貸マンション」という多くの方に関係ある話題について扱った
  • 平日の11:30というTwitter利用者の多い時間帯にツイートで告知した
  • フォロワーの方に興味を持たれる話題だったため、RTされた
  • RTされたおかげで素早く10程度のブクマを頂き、ホッテントリに入った
  • そのまま12:00の昼休み(おそらくはてブを見ている方が多い)に入った

などが考えられるでしょうか。
あと、はてブ1位になると約4万PV位いくということが分かりました。

今回はこのへんで…
何か質問などありましたら、コメントやTwitter @Stocker_jp でお願いいたします。

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index