2023年4月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。

ロボットやAIをイメージした画像
この画像は、Stable Diffusionの woolitize というモデルを使用して生成しました。最近はAI関連の話題がとても増えていますね。

コーディング

Sass不要!CSSだけでも変数やネスト、演算子が使えるよ!

ChromeやEdgeでCSSのネスト(入れ子)が利用できるようになりました。
SassがなくてもSassのような開発ができるようになるのは良いですね。

CSS Nesting | Can I use… Support tables for HTML5, CSS3, etc

デザイン

報道番組のデザインに注目! ニュース画面のテロップと「テレ朝UD」|Fontworks | フォントワークス公式note

「UD角ゴ_ラージ」をもとにカスタマイズされた書体 だそうです。

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

プログラミング

Chrome

ChatGPT

GPT-4時代のエンジニアの生存戦略 – Qiita

AIとのペアプログラミングは今後、全てのエンジニアにとって必須技能となるでしょう というのは私もそう思います。
私の場合は「Web制作者の疑問に答えるWebアプリ」というChatGPTのAPIを使用したWebアプリを最近制作したのですが、その時ふだん不慣れなPythonの書き方をChatGPTに教えてもらったおかげでスムーズに制作できました。

関連: ChatGPTを使用して「Web制作者の疑問に答えるWebアプリ」を作りました | Stocker.jp / diary

【海外ITトピックス】 ChatGPTは個人情報規則違反か 欧州で規制の波紋

このニュースのあと、イタリアではChatGPTが利用できることになりました。

関連: OpenAIのChatGPT、イタリアで再び利用可能に 透明性改善で – ITmedia NEWS

JIT.codes

自然言語からHTMLとCSSを生成

4月は「ChatGPTを使うことで、どんなサービスが生み出せるだろう?」というテーマのパネルディスカッションに私が出演しました。
アーカイブ動画が公開されていますので、ご興味ある方はどうぞ。

ChatGPT以外のAI

ChatGPT対抗のオープンソースAIチャット「HuggingChat」

HuggingChatはここで試せます: HuggingChat
Chrome for Macだと日本語入力確定のreturnで送信されてしまうのと、明示的に指定しないと日本語の質問に英語で返答しますね。

Stable Diffusion開発元、独自の大規模言語モデル「StableLM」をGitHubで公開し、商用利用も可能。チャットAI「StableChat」は数カ月後 | テクノエッジ TechnoEdge

オープンソースの大規模言語モデルStable ChatのもとになるStableLMが公開されました。

アーティストのGrimes、生成AIで自分の声を自由に使っていいとツイート

生成した曲がヒットした場合、ロイヤリティの50% という条件で、AIで使用してよいと表明されたとのこと。

SNS

その他

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index