2016年8月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。

デザイン

なぜ多彩なデザインツールが出てきているのか : could

最近は本当にデザインツールが多いですね。
以下の記事によると、海外でインターフェースデザインに使用されているツールは「Sketch、Photoshop、HTML/CSS(おそらくインブラウザデザイン)、Illustrator」の順に多いようです。

関連: 2015 Subtraction.com Design Tools Survey | Interface Design

Adobe XD Preview 6 リリース!Illustratorから直接コピーもできる線形グラデーション、など | Adobe Creative Station

トランジションやグラデーションなどの機能が強化されました。
「Windows版はいつになったら出るのか」という質問をよく見ますが、「年末の正式リリースにあわせてWindows版もリリースされる」という噂を最近よく聞きます。

シニア層を対象にしたスマートフォンサイトのユーザビリティ | Webクリエイターボックス

最近は、シニア層も方もスマートフォンを利用する方が増えてきているようですね。
使いづらい点としては、以下のものがあるようです。

  • フォントサイズが小さすぎる(最低18px)
  • どこがタップできるのか分かりづらい
  • 重要な要素がファーストビューに入っていない
  • SNSアイコンにテキストを併記されていないとわかりにくい

デザイン性が高い”かっこいい”日本語フリーフォント16選 | 日本語フォント投稿サイト – フォントフリー

商用利用可能な日本語フリーフォントはだいぶ増えてきましたね。
この記事で紹介されているものはすべて商用利用可能というわけではないのでご注意ください。
(記事内に商用利用が可能か記載されています)

モリサワ Webフォントサービス「TypeSquare」で文字詰めに対応 | ニュース&プレスリリース | 企業情報 | 株式会社モリサワ

Webでもようやくまともに日本語の文字詰めが使えるようになるのか注目しています。

コーディング

CSSレイアウトにfloatはもう古い! Webデザイナー初心者でも始められるFlexbox入門 – ICS MEDIA

Flexboxを使うなら知っておきたい「flexアイテム」の幅の計算方法 – Rriver

flexboxのバグに立ち向かう(flexboxバグまとめ) – Qiita

この3つの記事は flexbox 関連ですが、どれもかなり話題になっていました。
私も float は古いと思う一方で、flexbox は意外とバグが多くてもどかしい気持ちになっています。

なお、古い IE などで動作させるための JavaScript もあります。

関連: GitHub – jonathantneal/flexibility: A JavaScript polyfill for Flexbox

あなたはCSSプロパティ”display”をどのぐらい知っているだろうか? | デザイン | POSTD

display: none; のようなよく知られたものだけではなく、display: flex; のような最近使われるようになったもの、display: grid; のようにこれから使われそうなものなど色々なプロパティが解説されている記事です。

CSSのリファクタリングでした5つのこと | アライドアーキテクツのクリエイターブログ

「1万行を越えたCSSは2人日で1700行になるという脅威のダイエットに成功」ってなかなかすごいですね。

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

スマートフォン対応

iOS 10 Safari から video の inline 再生が可能になります – latest log

「注意すべき点が1つあり、webkit-playsinline ではなく playsinline を指定してください。 」とのこと。
iPhone でメインビジュアルを動画にしたい場合などに良いかもしれませんね。

盲目のiPhoneユーザーに聞いた、視覚を使わない驚きのスマホ操作術 | スタッフブログ | マイネ王

アクセシビリティを意識したWebサイトを制作したい方に。

SNS

Twitterがクリエイター収益プログラムを拡張して制作者が収入をもっと増やせるように – GIGAZINE

Twitter にアップロードした動画で収益を得られるということで嬉しい方も多いと思いますが、「映像が流れる前に広告が挿入される」というのはユーザーとしては不満を持つ方も多そうです。
公式クライアント以外で閲覧した場合はどうなるのでしょうね…

その他

9月リリース予定のGoogle Chrome 53以降では大きさが5×5ピクセル以下のFlashコンテンツもブロック対象に | スラド IT

極端に小さな Flash Player コンテンツって、利用者追跡や脆弱性をつくなと悪いことにばかり使われていそうですからね…

実は危ない、パスワードの定期変更  :日本経済新聞

この記事に書かれていることは当たり前の事なのですが、経営者の方などの中には「定期変更しないと危険」と思い込んでいる方もまだまだたくさんいるかと思います。

そういった方に「日経新聞にはこう書いてありますよ」と見せる時に良さそうだなと思っています。

Bash on Ubuntu on Windows例文辞典

Windows 10 は、8月の Anniversary Update で Ubuntu Linux のコマンドが使えるようになりました。

関連: Windows 10でbashが使えるようになったので試してみました | Stocker.jp / diary

しかし、これまで Windows を使用していて Linux コマンドに馴染みがない方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方にはこちらの記事が良いと思います。

4年で1億台以上も消滅! 凋落するPC市場に未来はあるのか? (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

「2015年度のPCの国内出荷実績は、前年比22.6%減の711万台という大幅な縮小」だそうです。

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index