2016年7月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。

デザイン

Sketchがレスポンシブデザインに対応した神アップデート!Smart Symbol Resizingをリリース | テクニカルクリエイター.com

レスポンシブデザインをデザインツールで作るのはなかなか難しかったですが、ようやくできるようになりました。

Illustrator や Adobe XD が対抗してくるのか少し気になります。

Adobe XD Preview 5 リリース!ズームツール、前のアートボードへ戻る設定、PDF書き出し、パワポからのコピペなど | Adobe Creative Station

Adobe XD は定期的にアップデートされていますね。
正式リリースの際は結構使えるようになっているのでしょうか。

FireworksユーザーのためのAdobe Experience Design

Fireworks は今年リリースされる macOS Sierra では起動できなくなるため、代替アプリを探している方に。

Atomic Designの考え方と利点・欠点 – I’m kubosho_

AbemaTV などで採用されている Atomic Design ですが、デザインの変更に対応しやすくなるというのは良さそうですね。

Webブラウザーとスマートフォン

ポケモン効果でスマホの販売台数が倍増 – PC Watch

とくにAndroid搭載スマートフォンは、232.8と高い販売指数を記録。iPhoneは163.6とAndroid搭載スマートフォンに比べると伸び率は低いが、それでも過去2カ月で最も販売台数が多かった。

ポケモンGOは iOS 8 以上、Android OS 4.4 以上でないと動かないので買い替えが進むだろうと思っていましたが、やはり進んでいるようです。

ウェブブラウザの栄枯盛衰が一発でわかるグラフ – GIGAZINE

2008年には IE(紺色)が多かったのが…
internet-explorer-rules-the-world

2015年には日本や韓国など一部の国を除き、ほぼ Chrome(黄色)優勢になっています。

chrome-controls-almost-the-entire-world-though-microsoft-launched-its-edge-browser-in-november-which-its-currently-promoting-heavily
via The Most Popular Web Browser In Each Country Over Time

最近は日本でも IE が減少し Edge は伸びず、Chrome が増えているようなので、そう遠くないうちに日本も Chrome になるでしょうか?

Mozillaの新型高速ブラウザエンジン「Servo」、初めてのデベロッパープレビューが公開。Rust言語で開発中 - Publickey

Mozilla の高速な新Webブラウザーだそうです。果たして正式リリースされる日は来るのでしょうか…

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

スマートフォン対応

iOS の Safari で Sticky (スクロール固定) 要素がカタカタしてお困りの時は | EXP – クリエイティブな事をはじめた(い)全ての人達へ

私は「スマートフォンサイトで固定(fixed)要素を使用すべきでない」と思っていましたが、どうしても使用しなければならない時のために知っておくと良いかもしれません。

macOS 10.12 SierraおよびiOS 10ではGoogleが開発した画像フォーマット「WebP」がサポートされるもよう。 | AAPL Ch.

Safari で WebP がサポートされるということは、スマートフォンサイトでは JPEG より圧縮率の高い WebP が使用できるようになるということです。
また、WebP はちょっとした動画もサポートしているようなので、GIF アニメーションの代わりに WebP が利用されるようになるかもしれません。

SNS

青いバッジがもらえるかも:Twitter、アカウント認証リクエストを立ち上げ – ITmedia ニュース

これで認証済みアカウントが増えるかな?と思っていたのですが、今のところそれほど増えていないようにも見えます。

Facebook、投稿を自動翻訳する「複数の言語で投稿」機能を一般公開へ – ITmedia ニュース

「コメントやいいね!をつけると、すべて1つの投稿へのアクティビティとして表示される」というのは良さそうですね。

Flash

FirefoxがFlashを段階的に排除、2017年にはデフォルトで無効にすると発表 – GIGAZINE

Safari や Chrome についで、Firefox も Flash Player プラグインがデフォルトで無効になるそうです。

さすがに、今後 Flash コンテンツを見かけることは少なくなるでしょうか。

その他

SEO対策は不要になるか?「海外SEO情報ブログ」運営者が語る、Googleの進化とは | SELECK

“「検索クエリ」ではなく、「検索意図」を考えることが重要”、”スマホアプリのコンテンツもインデックスできる” など。

私がscriptタグについて知っていること全て : 知られていない属性や実行順序など | プログラミング | POSTD

script タグについて知っておくと良いこと。
async と defer など。

「偽サイト」、ブラウザーで警告 被害防止へ警察庁が情報提供  :日本経済新聞

警察庁が情報提供するそうです。
これで、楽天の偽サイトなどにアクセスすると警告出るようになるのですかね…?

いまだに使いにくいというオッサンのためのWindows10の講座: | ふくゆきブログ

Windows キーを使ったキーボードショートカットによる高速操作の方法。

【重要発表】シックス・アパートはEBO(*)により再スタートを切りました! | シックス・アパート – CMSソフトウェア、サービスを提供

「Movable Type」は最近あまり使われていない印象でしたが、個人で買えるほど小さな規模になっていたのですね。

現場で役立つ実践Sass(4)MixinとExtendの使いどころ | Adobe Creative Station

Sassの教科書 を執筆した森田 壮さんの記事です。

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index