2014年9月6日に、@h_doxas さん主催の「夏のJavaScriptシューティングゲーム祭り2014」というゲームプログラミングの勉強会を Stocker.jp / Space にて開催していただきました。
「JavaScriptシューティングゲーム祭り」では、その名の通り JavaScript を使ったシューティングゲーム開発についていろいろな方が登壇されるイベントです。
WebGL を使った表現や高速化、ESMAScript 6 などの話題もあり、非常に興味深い内容でした。
iPhone で講演内容を録画していたので、そちらの内容を公開します。
三脚の設置に失敗しており、斜めになっているものや音量が不安定な箇所があり、申し訳ありません。
全体的に音声は小さめですので、音量を大きくしてお聴きください。
弾幕記述用ライブラリbulletml.jsについて
だいしさん @daishi_hmr の講演です。
超弾幕も可能? WebGL高速化のススメ
@h_doxas さんの講演です。
資料はこちらです。
Atlas.jsゲームエンジンの紹介
@steelydylan さんのLTです。
Atlas.js はこちら。「enchant.jsと比べて3倍ほど実行速度が速い」そうです。
JavaScriptで3Dっぽいシューティング
@kamakiri_ys さんのLTです。
ES6(ECMAScript 6)でよく使いそうなもの
@omatoro さんのLTです。
関連記事
@h_doxas さんが、シューティングゲームの応募作品へのリンクなどを記載した記事を書かれています。