夏のJavaScriptシューティングゲーム祭り2014の資料と動画まとめ

2014年9月6日に、@h_doxas さん主催の「夏のJavaScriptシューティングゲーム祭り2014」というゲームプログラミングの勉強会を Stocker.jp / Space にて開催していただきました。

「JavaScriptシューティングゲーム祭り」では、その名の通り JavaScript を使ったシューティングゲーム開発についていろいろな方が登壇されるイベントです。

WebGL を使った表現や高速化、ESMAScript 6 などの話題もあり、非常に興味深い内容でした。

iPhone で講演内容を録画していたので、そちらの内容を公開します。
三脚の設置に失敗しており、斜めになっているものや音量が不安定な箇所があり、申し訳ありません。

全体的に音声は小さめですので、音量を大きくしてお聴きください。

弾幕記述用ライブラリbulletml.jsについて

だ­いしさん @daishi_hmr の講演です。

超弾幕も可能? WebGL高速化のススメ

@­h_doxas さんの講演です。
資料はこちらです。

超弾幕も可能? WebGL高速化のススメ

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Atlas.jsゲームエンジンの紹介

@steelydylan さんのLTです。
Atlas.js はこちら。「enchant.jsと比べて3倍ほど実行速度が速い」そうです。

Atlas.js –fast JS game engine

JavaScriptで3Dっぽいシューティング

@kamakiri_ys さんのLTです。

ES6(ECMAScript 6)でよく使いそうなもの

@omatoro さんのLTです。

関連記事

@h_doxas さんが、シューティングゲームの応募作品へのリンクなどを記載した記事を書かれています。

たのしみな #jsstg 勉強会の前夜譚 – どくらぼ

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