2016年4月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。

Webデザイン・UI

UIデザインの面倒な部分を自動化!ラクしてプロトタイプが作れる「Adobe XD」のメリット/デメリット | dwango creators’ blog(ドワンゴクリエイターズブログ)

ワイヤーフレームとプロトタイピングツールの決定版!『Adobe XD』が本気で使いやすくて超オススメ | バンクーバーのうぇぶ屋

Adobe XD、どうせパフォーマンスが低いだろうと思って試してもいなかったのですが、この記事を読むと結構パフォーマンスは高いようで、一度試してみようかという気になりました。

使い方の動画は、英語ですが以下のような動画もありました。

Facebookのプロトタイピングツール、Origami Studio発表 | UX MILK

「プロトタイプがリアルタイムに編集できる」、「iOSとAndroidの汎用的なパーツが簡単に組み込める」などなかなか便利そうですね。

ワイヤーフレームを捨ててHTMLプロトタイプに移行した結果 | sogilog

レスポンシブデザインになってから、HTML でプロトタイプを作る方は結構増えているようですね。

iOS ヒューマンインターフェースの原則 – Qiita

「ダイアログで、否定的なボタンは左に」など、Web制作者も知っておいたほうがよさそうな項目もありました。

2015年のフォント総括/鷹野 雅弘(スイッチ)

昨年のフォント事情について、かなり分かりやすくまとまっていると感じました。

Google

Google、Chromeウェブストアのポリシー改定 違反アプリは7月15日から削除へ – ITmedia ニュース

「違反アプリは修正しないと7月15日から削除される」とのことで、それ以降に動作しない Chrome 拡張などが出てくるかもしれません。

Google ChromeがMac OS Xでネイティブ・プッシュ通知に対応 – GIGAZINE

Mac OS X ではなく「OS X」ですが、OS ネイティブのプッシュ通知に対応しました。
私も「ネイティブ通知の有効化」をオンにしていますが、他の通知と重ならない、通知の履歴が見れるなど便利です。

このブログも、近々新着記事の通知対応を行う予定です。

MicrosoftとGoogle、世界での法的争いを終了すると発表 – ITmedia ニュース

記事を読むと、MSの方針転換によるもののように見えますね。

Google Japan Blog: Google Chrome 50 がリリースされました

おめでとうございます。バージョン番号はこのままだと数年後には100を超えそうですが、このまま行くのですかね…?

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

セキュリティ・サポート終了

「Google Chrome 50」の安定版がリリース Windows XPなど旧OSのサポート終了 – ITmedia ニュース

XP や Vista だけでなく、OS X 10.8 までサポート終了しています。
OS X 10.8(Mountain Lion)は今年の夏で Apple のサポートが終了するはずなので、そろそろアップデートしたほうが良いと思います。

ASCII.jp:パナマ文書の流出源にWordPressプラグインの可能性

これは WordPressカスタマイズ講座 でもお話していますが、自動的にアップデートされない有料のプラグインやテーマを使用するのは極力辞めたほうが良いと思います。

Microsoft EdgeもFlashを一時停止へ 今夏のアップデートで – ITmedia ニュース

「ユーザーが自主的にクリック(タップ)しないと再生されないようになる」そうです。

Apple、「QuickTime for Windows」のサポートを終了 ー アンインストールを推奨 | 気になる、記になる…

この件に対して Apple に対する文句を結構見ますが、Windows Media Player for Mac は10年前にサポート終了しているので、むしろ今までよくサポートしてたなと思っています…

Windows Vista、サポートが終了する2017年4月11日まで、あと1年 -INTERNET Watch

もう Vista を利用している方はほぼいないと思いますが、一応。

Flash Playerにゼロデイ脆弱性、4月7日に修正パッチ公開予定 -INTERNET Watch

いつものやつです。
「これを悪用した攻撃がすでに確認されている」そうです。

その他

W3C、「HTML5.1」を今年9月に勧告とする計画。仕様はGitHubで公開 - Publickey

「誰でも仕様の修正や追加の提案をGitHubを通じて送ることができるように」なったそうです。

CentOS6とCentOS7の比較表 – Qiita

このブログが動いているサーバが CentOS 6系なのですが、7にするにはだいぶ学習コストが掛かりそうですね…

JavaScript作業自動化ツール「Grunt 1.0.0」が登場。約2年もの開発停滞から復活 - Publickey

既に gulp に乗り換えた方も多そうですが、Grunt が復活したようです。

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index