Apple Store渋谷でRetina MacBook Pro/MacBook Airについて聞いてきました

というわけで、毎年恒例になりつつある Apple Store 渋谷の Genius Bar で新しい MacBook について聞いてみようのコーナーです。

今回は、2012/6/12 発売の Retina MacBook Pro / MacBook Air について聞いてきました。
残念ながら、発売日(6/12)にはまだ展示されていませんでしたが、とりあえず疑問に思っていることを聞いてみました。

私は Retina MacBook Pro ではなく MacBook Air を購入予定なので、そっちの質問に偏っているのはご勘弁を…

Retina MacBook Pro/MacBook Air共通

展示機はいつから?

3日後(6/15 金曜日)から展示予定です。

Ivy Bridgeはデスクトップ版は発熱が問題になっていたが、モバイル版にはそのような問題は無いのか

今の段階ではありません。問題のない製品を採用しているはずです。

Magsafe2は1と何が違う?小さくなっただけ?

端子形状は変わりましたが、アダプタに変更はありません。

Retina MacBook Proに関して

環境設定からPPIが選択できるという画像がTwitterに出回っているが、これは本当?

現在展示機がないため、お答えできません。

[追記]後日展示機で確認したところ、本当でした。ただ、「More Space」を選択しても最大で横1900程度で、dot by dot ではありません。

[追記2]強制的に dot by dot で表示させるツールが早くも登場しました。

Webコーディングスクール 体験レッスン受付中

MacBook Airに関して

MBA、i5モデルとi7モデルは何%くらい速度違う?2011モデルは大して変わらないと言われていた

細かい数値は発表しておりません。

[追記]1Fにいた Apple Store 店員(外国人)に聞いたところ「ほとんど変わらない」とのことでした。

2011年モデルに比べて、グラフィックス性能はどれくらい向上した?

60%程度向上しております。
(60%って結構大きいですね…Photoshopで写真編集するときとかかなり違いが出そう)

i5とi7モデルを比較した場合、グラフィック性能は変わらない?

細かい数値は発表しておりません。

MBA、SSDが高速になったというのは2011と比べててどれくらい?

細かい数値は発表しておりません。

[追記]1Fにいた Apple Store 店員(外国人)に聞いたところ「2倍速くなった」とのことでした。2倍って大きいですね…

MBAはSDXCカード非対応?

非対応です。

ベンチマークとか

RetinaなMacBook Proでファーストインプレ(ベンチ編)
Geekbench で 13059 とのこと。
ディスプレイ設定画面の日本語版の画面も。これは本当みたいですね…

ちなみに、私が Retina MacBook Pro ではなく あえて MacBook Air を買おうと思ってるのは、どうせ Adobe のアプリが対応に時間かかる気がするからです。
CSアプリ全てがまともに対応するのはよくて CS 6.5、最悪 CS 7 くらいだろうから Retina MacBook Pro 買うのは来年でいいんじゃないかな…と思ってます。

最近の記事

Web制作関連動画

メルマガ会員向けの「コーダーにも役立つ補完AI『Codeium』の使い方」の動画を期間限定で公開しています。
CodeiumはGitHub Copilotと似ていますが、CSSなども補完できて、今登録すれば無料で使えます。

メルマガでは、Web制作者のためのAI活用やWordPress関連の動画など、さまざまな特典があります。ご興味ある方は、ぜひメルマガにご登録ください。
Index